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車が売れないのもテレビが売れないのも理由は一緒

 11日、次の本(30冊目)の取材で宮城三菱一関店の加藤店長を取材しました。
 取材とは関係ない事ですが「メーカーは現場の声を聞かず車作りをしている」というので「メーカーの人は、お客様のためではなく自分のために作っているのでしょう」。

 12日の日経に「テレビはなぜ負けた」を読んだら、ヨドバシカメラ秋葉原店の松井昭二取締役は、「日本のメーカーは大きな工場建てるだけで、売り場の声も客の声も聞かない」。

 ヤマダ電機の山田昇会長も同じことを言っています。
「顧客や売り場の声に耳を傾けてこなかったつけは大きい」。

 同紙では、作ることに熱中した日本メーカーは、売る努力を忘れてしまったのではないか、と。

 商売は営業関係53%、商品関係27%と決まっているのですから買っていただく努力、工夫が大切です。買うのは一般の人が買うのです。
 メーカーの人も自社商品を買うでしょうが、社員が買った程度では、自社商品の販売台数に影響しません。