27冊目の本の原稿が9月30日終わりましたので、このコーナーを再開いたします。
27冊目の本は、ホンダカーズ中央神奈川(旧ホンダクリオ新神奈川)さんです。10年連続CS日本一になったのですから驚きます。1回でも日本一になるのが大変なのに10年連続ですから驚きます。
相澤会長のお客様に対する考え方が「全社員の骨までしみこんでいる」といっていいと思います。
同社社員教育30Sの12番目に「真剣」命がけで行う、があります。
新海社長が店長時代に「エンジンの調子が悪い」と言うお客様がおりました。
そのお客様は夜の11時にならないと帰ってきません。新海さんは夜の11時に訪問しました。
お客様が正座をしたので、新海さんも正座をしました。1時間も座っていれば誰でも足は痺れます。新海さんは後ろに倒れてしまいました。「大丈夫です」といって無理に歩いたために複雑骨折をしてしまいました。
翌朝ギブスをしてエンジン不調のお客様を迎えました。お客様は「足どうしたの?」と。新海さんは笑ってごまかしました。
相澤会長はここまでする新海さんを見て「社長にするなら新海」と決めました。